鈴鹿山系ツメカリ谷(沢登り)

山行日:7月31日(土)晴れ一時雷雨
参加者:14名(男性7名、女性7名)

コース:朝明駐車場(7:00)→ハト峰峠(8:10)→白滝谷道→白滝谷出合入渓(10:00)~神崎川~ツメカリ谷出合(11:10)~遡行終了(約780m地点)(15:30)→白滝谷道→ハト峰峠(17:30)→朝明駐車場(18:30)

7月中旬に梅雨明けしてから月末は台風や低気圧で不安定な天候が続く。東京オリンピック開会式の4連休後の週末、2週前の愛知川以来の沢歩き。

朝明駐車場に集合して7時出発。夜中3時頃大雨が降ったらしく朝からまだどんより曇り空。川の水量多いみたい。

だんだん晴れてきて暑くなってくる。白滝谷沿いの登山道を下り、愛知川白滝谷出合までたどり着くと昨年と同じく朝明から3時間かかる。

暑くて沢歩きが楽しめそう。早速準備して入渓。やはり早朝雷雨の影響で水量は多少多い。徐々に晴れ間が出てくる。2週前より水は澄んで水温は高め。

約1時間掛かって、ツメカリ谷の出合にたどり着く。
まずは男性2名が這い上がり、滝壺の右側にロープを張って3番手以降を手助けする。

右手の岩場を掴んで滝壺に落ちないように(ドボンすると足がつかない)ヘツリながら全員無事に通過。
その滝壺では1時間かかってしまいました。なかなか初心者には難しいツメカリ谷の入り口。

またその最中に雷雨が発生して全身ずぶ濡れ状態。カッパを着込んで歩き出す。かなり寒くなる。
そのうち雷雨も収まり、13時前なって昼食タイム。ようやく晴れ間が出てきて暖かくなってきた。

昼食後、遡行再開。
小さな滝をよじ登ったり、他の沢歩きの方々とすれ違ったり…すれ違った2組は皆さんツメカリ谷の沢下り。

長いツメカリ谷を休んで歩いて休んで歩いて楽しむ。水の中が気持ちいい。無事に最後の全身ずぶ濡れの滝潜りを歩いてから出渓。

羽鳥峰経由で18:30にようやく朝明駐車場まで戻る。今日も長かった。皆さんお疲れ様!

(所要時間:11時間半、距離:約13キロ)                 (N.M記)