11月例会山行「藤原岳」前泊

日程 2021.11.12(金)~11.13(土)
参加者 10名
コース
11/12(金) 13:30 菰野庁舎南側河川敷駐車場集合後、分乗して茨川駐車地まで移動
          茨川でテント泊、車中泊
11/13(土) 7;00 登山開始
コース  テント場出発→P845→県境稜線→多志田山→藤原岳展望丘→西尾根→P893→蛇谷出合→茶屋川→茨川テント場  12:20

目指す茨川テント場への道は、茶屋川沿いを40分程、「ひた走り」とはいかず、前日までに降った雨で水たまりが多く、ドライバーさん泣かせの林道だった。
道中は所々悪路ではあったが、周囲の景色は何処の観光地にも負けない素晴らしい紅葉が広がっていた。

3時過ぎに到着後、それぞれにテント設営、車中泊の用意をして集合し、薪台を囲んで楽しい夕食タイム。
Yさんの畑で収穫したサツマイモを頂く、女性群は少しほろ酔い上機嫌、風もなく穏やかな夕餉のひと時を過ごし、火を消して7時前に解散就寝。
13日(土)集まった人でラジオ体操第一、さすが皆さんよく覚えています。  7:00登山開始
お天気は上々、県境稜線に上がると朝日が眩しい。赤は真っ赤に、黄色は黄色く、グラデーション有りと、晩秋の紅葉は素晴らしく、私たちの疲れも吹っ飛ぶほどに綺麗だった。
藤原岳頂上には、9:30着。遮るもののない展望が広がっていた。記念撮影後、西尾根経由で下山開始。

11時頃、蛇谷出合に到着し、ランチタイム。
茶屋川を小一時間下り、テント場までの数回の渡渉。うっとりするほどの紅葉が青空に映えて「綺麗だね~」の連発。優しい男性軍(4名)は難しい渡渉の時には大きな石を置いてくださるし、手を貸しても頂き女性群(6名)は全員無事に渡れました。

初めてのテント泊を終えてHさん「テント泊は眠れないかと思ったけど快適に休みました」
Yさん「仕事の疲れもあって爆睡しました、夜半、星がメッチャ綺麗でした」

綺麗な紅葉と、穏やかなお天気に恵まれて1時間以上も早く下山したテント泊山行でした。
 活動時間 5時間半                        (F・N記)