土倉岳・御池岳・T字尾根例会登山

2022年5月4日(水)晴れ
参加者17名(男性8名、女性9名)
コース:御池林道駐車場(7:10)→T字尾根登山口(7:25)→P878(8:15)→P918(8:40)→ テーブルランド・昼食(10:10)→ 鉄塔ヘリポート(11:35 )→茶屋川(12:35)→  三筋滝(13:35)→茨川(15:40)→ノタノ坂(16:40)→御池林道駐車場(17:30)

今年度GW期間中の例会登山はBBQのテン泊・車中泊で始まる。3日の前夜に飲み過ぎ・食べ過ぎの参加者は朝6:30に出発時点ではスッキリ顔になっていました…かな。

T字尾根駐車場から7:10スタート。登山口に7:25に取り付く。さあ長い1日のスタートです。
まずはゆっくりT字尾根を歩き出す。1時間ぐらい歩いたらイワカガミのお花畑が登山道の両側に広がる。今が一番いい時期かも。P918を過ぎるとシャクナゲのお出迎え。ヤセ尾根をゆっくり進むと今日初めての登山者に道を譲る。
登山口から3時間かけてテーブルランドに上がって暫くして早めの昼食休憩。お天気最高です。登山日和!
テーブルランドでは数人の登山者たちがお天気に誘われて歩いている。昼食後土倉岳を目指し歩き出す。土倉岳には11時着。集合写真をパチリ。皆さんまだまだ元気元気。
これから長い茶屋川沿いを歩きたくさんの渡渉を繰り返すことは誰も知らないかも…
土倉岳から茶屋川へ下るルートを探しながら歩く。鉄塔ヘリポートからの方向を間違えて少し戻ると茶屋川への急な下りが待っていた。
無事に茶屋川沿いを歩き出し三筋滝を巻く長いロープを持って下る。30分ほどかけて一人づつで降りて三筋滝を眺める。今日は水量も多い。
茶屋川沿いをまだまだ歩き数十回渡渉を繰り返して皆さん靴の中はズクズク。そんな中で秋は紅葉が素敵な茶野川沿いですが、今日はイチリンソウがひっそりと咲いていました。
更に渡渉を繰り返し茨川まで茶屋川沿いを3時間歩きました。もう渡渉は十分です。一年間分の渡渉は体験しました。皆さんお疲れ様でした。濡れた靴は歩いて乾かしましょう。

廃村茨川で一服後、ノタノ坂へ上がります。乾いた登山道が嬉しい。
ノタノ坂途中で久しぶりに登山者とすれ違う。なかなかひと気の無い山道でした。ノタノ坂からお腹空いた〜の私たちは身体も軽くなって足取りも軽やか…ということにしましょう。ようやく林道に出て朝のスタート地駐車場に戻ったのは日の長くなった夕刻17時半でした。
 本日の歩行距離13.4キロ・登り累積標高1,260m・歩行時間10時間半・渡渉回数?回。
お疲れ様でした!リーダー・参加者の皆さん楽しい山行ありがとうございました。