例会山行:伊吹山

2022年7月2日(土)晴れ
参加者6名(男性4名、女性2名)
コース:上野登山口(7:05)→1合目(7:35)→3合目(8:35)→5合目(9:10)→8合目(10:25)→山頂・昼食(11:00)→  下山開始(11:45)→5合目(13:00)→上野登山口(14:55)

今月3回目の夏山山行トレーニングの伊吹山。短い梅雨も明けて予想外の夏本番の暑さ。1時間スタートを早めて朝6時に菰野に集合。
 伊吹山上野登山口に7時着。今日は真夏日予報で先週末ガラガラだった駐車場はナイトハイクや早朝スタートの方も多くて9割方満車。
 まずはゆっくり歩いて1合目。下山後のカキ氷に期待して更に3合目まで頑張って歩きます。
 今日は1時間早めにスタートして正解。でもまだまだ暑くなりそう。熱中症予防のため多めに休憩を取って歩きます。
 3合目で大休止。標高を上げると多少風も吹くかも…ファイトです!
 それにしても6月からの3回目のトレーニング登山の伊吹山も梅雨の時期にも関わらず晴れ・曇り・晴れと3回とも決行できました。ありがとう!お天気の神様!8月のナイトハイクもよろしくお願いします!
 3合目から見上げた山頂も雲ひとつない伊吹ブルー!ついでに山頂までの涼風もお願いします!
 6合目を過ぎ7合目あたりで下山中の山仲間とすれ違う。聞くと4時半にスタートしていました。さすが朝早いと涼しそう。
 8合目で着でもう一息。稜線も見えてきて後少し!
 休憩を多めに取ったため登山口から4時間かかりましたが11時に全員無事に山頂着!タケルさんの前で集合写真をパチリ。山頂は28℃ぐらいでしたが、30℃以下だと過ごしやすいと感じる。最近下界は暑すぎですよね。
 12時前に1合目のカキ氷を楽しみに下山開始。標高を下げると暑さが増して汗が噴き出す。暑い〜!
 長い登山道を下り無事3合目を経由して1合目に着。期待通りのカキ氷は美味かった!
 上野登山口に15時前に全員無事に着。今日は暑くて汗をたっぷりかきました。何とか全員無事に歩き通すことができ、皆さんお疲れ様でした。次回はナイトハイクで涼しい伊吹山を楽しみましょう!
 本日の歩行時間8時間、距離10.6キロ、登り下り標高差1,173mでした。