9月例会山行 入道ケ岳

山行日:令和4年9月13日(火)    晴れ
参加者:会員9名、体験者1名

小岐須キャンプ場駐車場へ8:30集合する。
今回はバリエーションコースの滝ケ谷の左岸尾根を末端から登り頂上を目指す。
最初の登り始めが急登で細心の注意をしながら標高差80m位登りきると少しなだらかになる。
その後は大小のアップダウンの繰り返しで基本的には尾根芯を歩く。
桃林寺への分岐(9:30)着で休憩。涼しい風が有難い!

短山国見岳(529m)に10:00着。以前にあった標識が今は無い。
ここからはヤセ尾根もあり、変化に富んでいて注意して歩く。
二本松尾根ポイント5番にやっとのことで着いた。長かった~~10:20着。ここまでがバリコ-ス。

これからはいつもの登山道を登り白い鳥居と三角点のある頂上に11:30着。ゆっくりランチタイム。
12:25頂上を出発。バリエーションコース・南尾根を下山する。行く方向をコンパスと地図で勉強してから馬酔木の群生地の中に入りこむ。コンパスを手に方向を確認しながら進むと広場に飛び出た。迷路を抜けきりました!南尾根を見逃さない様に注意して歩く。

P771m(13:05)通過。池ケ谷道への分岐(13:20)着で休憩。3分位歩くと左に滝ケ谷との分岐で南尾根は直進する。
標高630m位ではとっても注意が必要で、直進せずに左の尾根に入る(お喋りをしているとそのまま直進してしまう)。地形図、GPSでの確認が必要となる。
南尾根を忠実に末端まで下山するとそこは滝ケ谷コースの登山口にピタリと降り立つ(14:40)。

本日は往復ともバリエーションコースで大変お疲れ様でした。        (K.Y記)

 

※行程中、バリエーション区間は一般コースではありません。過去に遭難事案があったコースも含む中級ルートとなります。技術・経験のない方、リスク管理のできない方は通行しないでください。