例会山行 「錫杖湖キャンプ&錫杖ケ岳登山」に参加して

日時 10月29日(土)~30日(日)
13:00 現地集合  参加者 24名
13:30~会長による「テント設営の仕方、ツエルトの張り方などの講習」
テントの設営は新人会員さんを対象に。ツエルトはそれぞれの種類により張り方があり、大変勉強になった。持っているだけでは「いざ」というときに間に合わないことがはっきりした。
会長が、手際よくストック、細引きなどを使い、近くの木や枝を利用して張っていかれる。
大きなツエルトは床にもなり横になることもできるというすぐれもの。これだったらビバーグ時だけでなく夏季のキャンプにも十分対応できる。私が持っているツエルトは小さいので、早速細引きロープを買い「いざ、ビバーグ」に備えた。

講習の後は、それぞれのテント設営に入る。キャンプ場なので、テントサイド迄車が寄せられて助かる。8台のテン場にそれぞれのカラフルなテントの花。数人の方は車中泊。
一台が2090円の使用料は安価で、木の床になっていて気分的にも暖かく感じる。
炊事場、食事場、トイレが完備されていてさすがキャンプ場。
整ったところで、お楽しみのキャンプに入る頃にはもう4時になっていた。
Yさんから焼肉台をお借りしたり、U字溝に網を渡して焼いたり、野菜や。ウインナーも出てくる、出てくる。お好みのお酒を提供して下さる人もいて段々と賑やかになっていく。
今回、私は微力ながら準備スタッフとしても参加しているので。楽しんでばかりもいられない。
必要なものを出したり、準備したりとウロウロする。Y子さんは豚汁を用意して下さる。
今回の食材の買い物は、5月のテント泊時の控えを見せて頂き大変助かった。
薪がすっかり燃え尽きたころには皆さんすっかり上機嫌、「この熾火(おきび)の傍で寝るわ~」と言い出す人もいるくらい暖かい。尽きない話を十分した後でぼちぼちテントへ戻り始める。
火を消して、皆さん就寝22:00過ぎ。

⒑/30(日)7:00朝食
朝食時間に合わせて起床し、テントを撤収し片付けを済ませる。昨夜の豚汁を温め直していただく。
具だくさんの豚汁は体ごと温まって美味しかった。
8:00 ふれあい公園に移動し登山準備
8:⒑ 3班に分かれて登山開始 (1班は下之垣内西コース)
約2時間で小雀の頭につく。いいお天気で暑く、水分補給が多い。所々で展望が良く,いい具合に紅葉も綺麗に見られた。下之垣内東ルートの分岐では、1班のメンバーと再会を喜び合い、またそれぞれに行動開始。 錫杖ケ岳頂上に着いたのは11:45.頂上は狭く直下まで降りてランチタイム。40分ほど休んで下山開始。1時間余りで下之垣内西登山口に到着。
2班の到着を待って解散。 キャンプ時にも、登山時も穏やかないいお天気に恵まれて参加者全員が無事に終えることが出来た。 10/22の「上臈岩」にも参加された入会ホヤホヤのお二人も、楽しく参加して頂き何よりでした。   F‣N記