綿向山例会報告

山行日  2023.1.08(日)

参加者 男性5名 女性11名
コース
御幸橋駐車場(8:30)→ヒミズ谷出合小屋→綿向山三合目→あざみ小舎→五合目小屋→七合目行者コバ→綿向山(11:00)
→七合目行者コバ→五合目小屋→あざみ小舎→綿向山三合目→ヒミズ谷出合小屋→御幸橋駐車場(13:40)

前日の天気予報は、雨で、山は雪模様だったので、駐車場の積雪を心配していた。
しかし、予報は当たらず、天気は晴れ、雪も降らなかった。樹氷が溶けているかもしれ
ないことの方が心配になってきた。

当日は、日曜日で、駐車場が心配だったので、集合時間を早めて、出発した。予想通り、到着したら、駐車場は、一杯だった。樹氷が綺麗なことで有名な山なので、人気が高く、日曜日は登山客も多い。綿向きを愛する会の方がボランティアで、車を誘導してくださっていた。

昨日の天気のおかげで、3合目までは、雪も少なく、アイゼンも無しで歩けた。
傾斜も緩い山なので、ゆっくりと足慣らしをしながら歩いた。3合目のあざみ小屋で、皆アイゼンを付けた。雪がシャーベット状で、滑りやすかった。5合目の小屋まで来ると、雪は、多くなってきて嬉しくなった。樹氷も期待出来そうだった。

7合目からは、冬道となり、傾斜もきつい上りとなる。今日は晴れで、天気はいいと思っていたが、あいにく、曇り空で、ガスがかかっていて、幻想的な感じがした。頂上に近づくにつれ、樹氷、霧氷もきれいで、エビのしっぽも立派だった。皆笑顔で、雪の景色を楽しんだ

雪が残っていて、よかった。嬉しかった。幸福のブナの木を皆がくぐり、今年の幸福を祈った。頂上の社で登山の安全を祈願して、昼食とした。頂上は登山客で一杯だったが風もなく、昼食を済ませることができ、ほっとした。11時40分下山開始。急降下が7合目までは続くので、ゆっくり、足元を確かめて下山した。

3合目でアイゼンを外し、1時40分には、駐車場に着いた。
天気は曇り空だったが、風もなく、綺麗な樹氷が見られて、皆さんに喜んでもらえてよかった。(K.Y記)