例会山行:三峰山

2023年2月11日(土)曇り時々晴れ
参加者18名(男性6名、女性12名)
コース: みつえ青少年旅行村・駐車場・登尾登山口(8:30)→第一避難小屋(9:30)→第二避難小屋・1班昼食休憩(10:30)→三峰山山頂(11:20)、→三峰山山頂・第2班昼食休憩(11:00)→八丁平(11:45)→新道峠(12:40) →新道登山口・林道出合(13:40)→みつえ青少年旅行村・駐車場(14:10)

 今回の例会山行は「霧氷まつり」開催中の三峰山まで。残念ながら1月末の大雪以来あまり雪も降っていないようで、更に前日の雨で霧氷はあまり期待できず。
 それでも2月の連休初日ということで早めの7時に集合。関から分乗してクルマで走り、御杖村で現地集合のメンバーも合流して登尾登山口から8:30にスタート。
 全員で18名を2班に分けてスタート。初心者組とベテラン組です。
 まずは第一避難小屋を目指して歩き出しますが、雪もほぼ無くて道もぬかるんでいる。ようやく避難小屋に着いて一服。まだまだアイゼンは不要。
 避難小屋を出て階段を登ると黒光りする雪が固まっている。暫く歩いて初心者組はアイゼン装着。後から来た登山者も着け出す。
 雪が増えてきて第二避難小屋に着。少し風も吹出したので初心者組は山頂の風が強い中での昼食も辛いと判断し、避難小屋も空いていたので早めに昼食休憩。ベテラン組はそのまま山頂を目指す。
 昼食後無事山頂に着きベテラン組に合流。どうやら山頂から少し八丁平へ向かう途中で風も避けられる場所で無事に昼食休憩済み。
 全員昼食休憩後、八丁平で集合写真を撮って各自ソリ遊びなどで時間を過ごす。山頂も八丁平も雪は少なめで午前中までは霧氷も見られて皆さん満足顔。
 八丁平から第二避難小屋に向かう道で分岐を見落とし新道登山道に進んでしまう。少し離れた後続のメンバーたちを迎えに向かうが、皆さん無事⁉に新道へ進んでいました。計画ルートと違ってしまい看板の見落としを反省。
 とはいえ皆さん新道を歩くことには不満なくご協力いただき、無事新道峠を通過し登山口でアイゼンを外し林道を駐車場に向かって歩く。霧氷まつりのイベント会場に着いたら、まつりで配布していた草餅に全員ギリギリ間に合いました。登尾ルートなら間に合わなかったかな…
 というわけで霧氷まつりの三峰山で、残りわずかの駐車場と霧氷と草餅を無事にゲットして三峰山歩きを楽しむことができました。皆さんお疲れ様でした。(N.M記)