11月例会山行 「雲母峰~鎌ケ岳縦走」

11月19日(日)晴れ 参加者17名 (男性6名、女性11名)
7:30  雲母登山口集合  7:15 置き車をお願いした方は宮妻峡駐車場集合
7:40雲母登山口から登山開始~9:05雲母Ⅱ峰~9:20雲母峰本峰~9:20 P791~11:50岳峠~12:05鎌ケ岳 昼食タイム 12:45下山開始・カズラ谷コースで下山~15:15鎌ケ岳登山口に下山  予定していた置き車で、雲母登山口に戻り解散

当初は19名だった参加者だったが、急遽都合が悪くなり17名で登山開始となった。
それにしても前日の天気には振り回された。「鈴鹿山脈が白いよ!!」っと事務局からのラインをくださる。鈴鹿山脈は、うっすら白くきれいに雪景色。「イヤイヤうっとりしてぃる場合じゃないわ」っと思い、午後鎌ケ岳登山口と雲母登山口へ走ってみると、それぞれ下山者がいらして、様子を聞くことができた。どちらも「登山道には雪はなく、葉っぱで滑るかなと気を付けて降りてきました」っと、むしろ今年初めての雪景色を楽しんできたかのように話してくださった。午後にはすっかり雪はなく鎌の頂上が黒く、雪が溶けているのが分かった。
夕方の天気予報では、朝方には風があるものの降水確率も低くうれしい予報で、安心して休めた。

登山開始前に、気重ね分を脱ぐほどの温かさでホットした。
雲母峰につき一休み。うっすらと霧なのか展望がハッキリしなかったが10分ほどの休憩。雲母西峰を過ぎると、落葉した木々の間から目指す鎌ケ岳が見えて元気がでる。
P791も元気に通過し白ハゲが見えてきた広い場所で休憩タイムとしヘルメットを装着する。
白ハゲをゆっくり通過し、根っこだけの厳しいところもクリアし岳峠到着はぎりぎりの11:50分。もちろん皆さん登頂気分満々で登る。お一人は「ここで待っています」と言われたので、安全な場所で昼食を摂ってもらうように伝えて別れた。

日曜日とあって、頂上は登山者で賑わっていた。やはり眺望ははっきりとはしなかったが、きれいな鎌尾根も御在所岳等周辺の山並みも確認できたし、ゆっくりとランチタイムも楽しめた。
記念写真を撮ってもらい12:45に下山開始。岳峠で、お一人と合流し全員でカズラ谷コースを下山。登山時に覚えておいた、お目当てのキノコもゲット!
午後3時過ぎに鎌ケ岳登山口に下山。置き車に分乗し、雲母登山口に戻り解散する。

前日の悪天候により、いろいろアドバイスを寄せていただき心強かったです、ありがとうございました。                               F・N記