山行日:2024/03/10(日) 晴れ
行き先:入道ケ岳
参加者:会員12名(男性3名、女性9名)
3月~5月までの毎週火曜日にトレーニング登山として山行計画を2月に発表する。
1回目の03/05は地元の山である入道ケ岳からで気合を入れて準備するもいじわるの雨に邪魔され03/10に延期をする。
当日は前夜の寒波で雪が降り、思わずの雪景色での出会いを喜ぶ。
コースは御幣林道の通行止めの関係で利用の少ない滝ケ谷コースに挑戦。
小岐須の登山口(9:00)から沢沿いを薄く覆われた雪の道を歩く。登山道左右の景色も勿論雪化粧で踏み跡もなく気持ちいい登山の始まり。
沢を離れて鎖場を登って水平の登山道を行くと二本松尾根に合流する。合流してからはでドロドロの登山道が表れた。(これが現実と思った)
それでもポイント6番を過ぎると積雪が18~20㎝になり新雪の「キュッキュッ」と足元の音に耳を澄ましながら登る。
頂上11:30着。ここは風に飛ばされ雪は無い。少し降りてりて池ケ谷入口でランチタイム。食後、奥宮様に御参りをする。
下山(アイゼン着用)もやはり踏み跡がない池ケ谷コースをポイント7番まで沢沿いに歩く。そこから沢を離れ巻道(危険個所2~3ケ所あり)で集中歩行をする。
ポイント6番からは滝ケ谷コース(4番)につながっている連絡道に入り、滝ケ谷コースに合流する。
駐車場着(15:25.)。 (K.Y記)