トレーニング登山(3回目) 臼杵ケ岳・鬼ケ牙

山行日:2024/03/19(火) 晴れ
コース:臼杵山→臼杵ケ岳→船石→大岩→長坂の頭→鬼ケ牙(西・北・南・最高点)
参加者:会員9名(男性2名・女性7名)

昨日の強風とは打って変って無風でラッキー。
臼杵山登山口を7:55出発。最初から尾根の急登で一汗かく。
明るくて少し広い場所で衣服調整と水分補給をするとともに地形図で現地確認の勉強もする。
70分程で臼杵山着。伊勢湾の水面がキラキラ光って思わず「きれい!!」って皆さんの声。
今から行く臼杵ケ岳ももちろん確認をする。
気持良く下りれば当然の事、登りが待っている。
臼杵ケ岳に9:35着。ここでも景色を堪能する。
県境稜線を北に進み船石に10:35着。自然石の小舟にのっておにぎりを頬張る。
見渡す景色の中でも長坂の頭は富士山の様なきれいな形をしているのが脳裏に残る。
5分程北に歩いて大岩。ここから県境を離れ東に延びた尾根を急下降。
長坂の頭の手前は当然急登があり、岩魂の登りがあり、登りきると狭い頂上が待っていた。12:20着。
直角に方向を東に変えて鬼ケ牙を目指す。
ここからの尾根道はザレが多く危険個所が多々あり、目的のトレーニングの一つになる。
鬼ケ牙は西峰、北峰、南峰の頂上に立った後、戻って最高点に立つ。、朝から歩いて来た道程を確認して喜ぶ。
下山は最高点から南に延びた尾根を下りて船石林道に着地。3分歩いて駐車場14:30着。                               
                                   
(K.Y記)