トレーニング登山(7回目)仙ケ岳

山行日:2024/4/19(金) 晴れ
コース:駐車場(7:55)→林道→仙ケ谷コース2番を左折れし

て仙鶏乗越へ(9:30)→仙の石(10:10ランチタイム)→仙ケ岳(東峰)→仙ケ岳(西峰)(11:00)→小社峠(11:30)→仙ケ岳登山口→林道→駐車場(13:15)
参加者9名(男性3名、女性6名)

黄砂の影響で遠望がハッキリしないが、いいお天気で「花見登山」を期待して8時前
にスタート。大小いくつかの渡渉があり落ち着いて進路を決める個所もあって面白
い。仙鶏尾根は予報通りの風があり、やせ尾根の連続を慎重に歩く。仙の石手前では
大きな岩場を通過。ところどころではロープに助けられる。

危険個所ではそれどころではないが、期待通りにアカヤシオが咲き始めていた、隣で
はミツバツツジも咲いていて癒される。足元にはイワウチワも、バイカオーレンもま
だ残っていた。野鳥のさえずりも耳に心地良く、これぞ春山のだいご味である。10時
過ぎに有名な「仙の石」に到着。記念写真の後、風をよけて少し早いランチタイム。

10:45出発し、仙ケ岳(東峰)を経て仙ケ岳(西峰)に進む。相変わらず黄砂はある
が、新名神、御在所岳、鎌ケ岳、雨乞岳、綿向山など確認、山々の緑も色々な色で芽
吹きが進んでいる。小社峠から仙ケ岳登山口に向かって下山。登山口から小社峠まで
は登山道整備に2回参加しているが数年が経つと荒れていて、丁寧に積んだ土嚢袋が
見当たらない。それでも人気のコースで登山道ははっきりしていて歩きやすく、長い
と思っていた林道もいつの間にか終わり駐車場に着いたのは予定よりも1時間早い
13:15分だった。 行動時間が5時間余りと短時間だったが、変化に富んだコースで
とても充実した山歩きでした。皆さんお疲れさまでした。

今日の花:アカヤシオ、ミツバツツジ、バイカオーレン、スミレ、ショウジョウバカ
マ、イワウチワ、タムシバ、キランソウ、オオカメノキ他     (F・N記)